マルチーズ♡ダナちゃんのママのブログ

白フワなマルチーズ女の子です

親権者

ステップファミリーになるにあたって、養子縁組をするかどうかで悩む方もいらっしゃいますね

私は継子と養子縁組はしていません

f:id:prettydana:20200413201116j:plain

 


 

先日、こういうケースがありました

高校生になるにあたって、奨学金制度の手続きにて

生徒本人名義で借りるものですが

未成年者のため、親権者全員の署名・同意が必要でした

 

元嫁とは離婚しているので、当然ですが親権者はパパさんのみ

 

面倒くさくなくてよいという考えもありますし

こんなに尽くしているのに肝心な時は部外者扱いされることに気分が滅入る人もいるかもしれません

 

どちらが正しいかではなく、自分が納得できる方を選べばよいと思います

婚姻届け提出時に、連れ子さんが小さいと当然かのごとく養子縁組の書類を出されて、そのまま記入したという話も聞きます

(解消も出来ます)

 

親権者になるということは、このように金銭面でも責任を負うこと

逆に継子が自分の財産の相続人にもなるわけです

実子がいれば継子も含めて人数割りということになるかと思います

 

どこかのコラムで、父親の死後に

継母と二人で生活をしていた人が、養子縁組をしていなかったために継母死後に何も受け取れなかったという話を読みました

法定相続人にならないから、なのでしょうね

 

ちなみに高校入学手続き諸書類には私は「義母」と書きました

継子が小学校高学年になってからの再婚でしたので、お友達も周知の事実のため

「義母」に抵抗はありません

 

でも継子が小さかったら、養子縁組にはもっと思い悩んだことでしょう

その苦しみは味わってはおりませんが

これからステップファミリーになられる方には、いろんなことを想定して養子縁組を考えてほしいと思います

 

 励みになります。ポチッとお願いします👇

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ステップファミリー(再婚同士)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村