マルチーズ♡ダナちゃんのママのブログ

白フワなマルチーズ女の子です

休校中の高校生

GW明けから学校再開との見通しが、どうも怪しくなってきました

まだこちらの都道府県行政の見解が固まっていないようです 

 

継子は?と言いますと・・・

 

周りの感じ方としては

 

学校に行けなくてかわいそう

友達と遊べなくてかわいそう

勉強の機会が失われてかわいそう

自由に出歩けなくてかわいそう

 

はいはい、かわいそうのオンパレードね

世の中、みんなそうなんだから、ことさら「かわいそう、かわいそう」はもう充分過ぎるんだよね

 

特に何不自由のない継子だと!

 

周りの「かわいそう」の言葉に潜む気持ちって↓

じゃあ、あなたがちゃんと育てなさい

今はあなたがお母さんなんでしょ?

誰が育ててるの?

おかしいことは注意すればいいでしょ?

 

いや、これね

先日の「生活習慣の違い」でも書いたけど

思春期って、我が子でもうまく伝わらない

しかも遠慮なく暴言吐かれるし

 

 

「かわいそう」なんて感想はいちいち伝えてもらわなくて結構です

正直、じゃあアンタがやってみなさいよ!言うこと聞かせられるのか?という
モヤモヤ感情が出てくる

この子は充分、恵まれた生活をしています

 

3度の食事が出てきて

洗濯や食器洗いは全部おまかせで

自分の部屋と寝るところがあって

冷蔵庫には飲み物が用意されていて

ゲーミングパソコンとスマホを所持

 

しかも言った言葉が

「今のこの生活がいい!ずーっとこのまんまがいい!」

 

だろうね

だってラクチンだもの

おんぶに抱っこで、かわいそうって言ってもらえる

自分は楽しいことだけして、何の責務も追わず

好きなことだけして過ごす

ウハウハ

 

少しでも、本人のことだけでも手伝いをさせようと思っても

優しく言っていると

生返事でノラリクラリ逃げるばかりで・・・

思春期の男子に怒鳴りつけて命令したらどうなるかは我が子で知ってるし(;^ω^)

パパさんは「まぁいいじゃないか、今のこの時期はしかたないだろ」という方針だ

 

こんな継子と日中、ずっと二人きり

部屋から出てこないだけ、小さい子が居るよりずっとマシだとわかっちゃいるが

こんなダメダメ人間を作り上げていくのかと思うと

放置している罪悪感と、やっても無駄という虚脱感

今までは仕事に出るのもストレス解消だったのに、販売店が閉店のために自宅待機

いつまで続くのか

 

しんどいけど、頑張るしかない

自宅に居れる有難みを胸に

感謝の気持ちを持ち

心穏やかに過ごそう

 

 

 

不織布三層構造マスク

 

 励みになります。ポチッとお願いします👇

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ステップファミリー(再婚同士)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村