マルチーズ♡ダナちゃんのママのブログ

白フワなマルチーズ女の子です

母のお見舞い

 不要不急の都市間移動は控えるように

というご時世の中

実家に帰って母のお見舞いに行ってきました

 

3年前、突然の大腿部骨折により悪性リンパ腫であることが判明した母

5年生存率50%というものが高いのか低いのかも、わからないのですが

抗がん剤治療を続けています

もう充分な高齢でもあることから

タイミングを逃すと会える機会がなくなってしまうかも、というところまできています

 

まとまった連休が取れるのは年3回ほど

後、2年だとすると会えるのは、日数18日分くらいしかないという計算

 

実家近くに住む弟から「会える時に会っておいたら」と言われて

やはりそうかと思い、新幹線移動をしてきました

新幹線は本数を減らして運行しており、時間帯にもよるとは思いますが、座席の混み具合も半分以下?という感じでした

 

移動中も手すり・つり革などには触らないように気を付け、乗車券もスマホ予約&ICカードのタッチで乗れるので便利な世の中になりましたね

券売機のボタンにも触らずに済みます

 

母に会ってみると、見た目は元気そうだったので3日間病室に通い、マスクをしたまま楽しくおしゃべりしてきました

すでに他界した父の昔話などでも盛り上がりつつ「もう私は用無し」と嘆く母を慰めました

 

病院には毎回、新品のマスク(姉が分けてくれました)を着用していきましたが

マスク不足で、普段は不織布マスクを洗って使っております

不織布なので水には溶けないんですよね

汚れに合わせて食器用洗剤か洗顔料で手洗いし、仕上げに熱湯をかけています

コロナウィルスは75℃で死滅らしい

着用前にマスク用除菌スプレーをしておくとよいみたいです


 

 

除菌製品も箱入りマスクも、店頭ではなかなか手に入らないですね

入荷に日にちはかかるようですが

このような洗えるマスクも売っています↓


 

 

 

 励みになります。ポチッとお願いします👇

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ステップファミリー(再婚同士)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村