マルチーズ♡ダナちゃんのママのブログ

白フワなマルチーズ女の子です

子連れ再婚

もし 子連れ再婚をお考え中の方が読みに来ていらしたら

この本をオススメします

 

私なら大丈夫!

何とかなる!

 

そう思っていたのが、決してそうではないこと

根拠のない自信をもって挑んでしまったステップファミリー

飛び込んでしまう前に是非、読んでいただきたいです

 

 

実はワタクシ「根拠のある自信」を持っていたんです
初婚の新米ママではないし、家事に慣れていないということもなく

男の子二人を育て上げた後だし、という自信

しかも順調とはいえない息子たちだったし(;^_^A

 

そしてセメント(新しい夫婦間でもうけた子どものこと)も作れる年齢ではない


旦那様には当時小学生の連れ子がいて、また子育てのやり直しではあったけれども

こんなに条件の良い「新しいママ」は二度と手に入らないわよ、と自信たっぷりでしたね

今思うと、笑えます

 

友達からは「え?いまさら子育て?バカじゃないの?」と言われましたね

今ならわかる。ウン、確かにバカだったと思う!!!

 

でも頑張ってるよ

パパさんが大好きで、これからの人生を一緒に過ごしたいから

これがステップファミリーを継続するために、一番大事!だと思っています。

夫婦間でいつも話し合い、折り合いをつけないとうまくやっていけません。

それすら、うまくいかないのがステップファミリーです。

 

それと、気にしない習慣を身につける。

 

継子との間には大きな壁があります。

遺伝子として受け入れられない!という感じです。

これは対面しないとわからないかもしれません。

旦那様が別の女性と愛し合った結果、存在している遺伝子。

そして相手のためと思ってすることが、ことごとくつぶされます。

自分が愛情だと思っていたことが、ゴミ扱いされます。

これはやられた人でしか、わからないと思います。

 

もう一つアドバイスです

失敗したら、また一人に戻れる下地を持っておくこと。

なので、子連れ結婚を考えている方は「一人になった時のための自己資金」を先に準備しておくのがよいと思います。

結婚してからでは、自分のための貯金がかなり難しくなります。

むしろ持ち出し・・・( ノД`)シクシク…

本当は結婚してしまうのではなく、楽しく付き合うだけにするか、もしくは同居に留めるのがよいのではないかと思います。

 

状況を理解して、味方してくれる人はほとんどいない。

身内ですら「わかってて、結婚したんでしょ?」と言います。

渦中にいると、この言葉にものすごく傷つけられます。

 

公共機関の相談窓口でもトンチンカンな指導

「抱きしめて」「おかあさんなんだから」

必要なのはそんな指導ではありません

 

それぞれの経緯があり、「こうしましょう」という指針などどこにもないのですが、自分の気の持ちよう一つで、状況は改善されると思います。

 

選択を間違えても、次の手を打てるようにしてくださいね

自分がどうしたいのかは、自分で決められます

 

最後に私の場合ですが

かわいいマルチーズと暮らせる幸せを体験できたから、楽しいことを選択して生きていきます

 

 励みになります。ポチッとお願いします👇

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ステップファミリー(再婚同士)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村